記事一覧

小学校 卒業式❢

ファイル 501-1.jpgファイル 501-2.jpg

青年部の小渕一明です。

3/23は前橋市の小学校では小雨の中、卒業式が執り行われまし

た。私の小学6年の二女もやっと卒業です。私にとってはアッと言

うまでしたが、人生12年の6年間を過ごした娘としては人生の半

分を小学校で過ごしたのだから長かったかもしれません。その卒業

式では子供とすごしたいろいろなことが思い出されてきて考える時

間としては非常にいい時間でした。

 私は途中退席したのですが、家に帰ってくるとランドセルに落書

きがしてあるではないですか?私はカッ❢となりましたが、よく考

えるともうこのランドセルは使わないんだなと思い納得です(怒ら

なくては良かった フゥー 反抗期の娘とまたまたわだかまりがで

きそうでした(笑))最近の小学生はランドセルにお別れの言葉を書

いたりするんですね(時代を感じますね・・・・・・)

前橋青年部の会合❢

ファイル 500-2.jpgファイル 500-3.jpgファイル 500-4.jpg

青年部小渕一明です。

昨日は前橋青年部の会合に行ってきました。前橋青年部も私の引退

に伴い人事が変わるようです。やはり年齢で決まっていると引き際

も間違わなくていいですね。先日勉強会に参加した時の事ですが人

生80年の時代になり 30までは子供、30~45までが青年 45

~60まで中年 60から80まで実年 80以上が老人 という

部類分けをしておりました。

そう言われで見れば終戦直後は人生60年の時代だったんですね。

今現在は20年も寿命が延びているんですね。年金制度も見直しを

しないと破たんするのは時間の問題ですね。(そういえば元気のあ

った長妻さんはどこにいっちゃったんでしょうね???(笑))

ところで当日は山崎さん(女性)の誕生日ということで会合の後の二

次会ではサプライズでバースディ―ケーキが登場しました。山崎さ

んが感動して泣いていたので私は 涙のバースディ― ハウンドド

ック を歌って二次会場を盛り上げてきました(笑)

ところで前橋市は本日が小学校の卒業式です。私の二女も卒業式な

ので今から行かなくては・・・・昨晩の夜更かしがたたり眠いけど

頑張ってきます(笑)

変わった おはぎ発見❢

ファイル 499-1.jpg

青年部の小渕一明です。

先日、お彼岸でお墓参りに行ってきました。線香を買おうとスーパ

ーに行くとおはぎコーナーに目がとまり見ていると、ウグイスあん

のおはぎやしょうが味のおはぎを見つけました。変わったものを見

るとついつい買いたくなる性格なのですが今回は踏みとどまりまし

た(笑)スーパーやメーカーもいろいろな販売戦略を立ててきます

ね。選挙も商売も一緒ですが、勝ち残るにはいろいろな作戦を立て

ないと生き残れない時代なのですね・・・・・・・

青年部のブログを書き始めてはや2年たちましたが、いつの間にや

らブロガ―になってしまったので青年部長引退と共にブログを辞め

るのはちょっとさみしいので、続けることを考えておりま

す・・・・・・・

ガソリン 高騰❢

ファイル 498-1.jpg

青年部の小渕一明です。

最近、ガソリン価格がまた上がってきているようですね。安いとこ

ろでも150円超 155円位が普通でしょうか?思い起こせば昨年のち

ょうど今頃、ガソリンパニックになっていましたね。どこのガソリ

ンスタンドも行列でした。毎日があんな状況だったらガソリンスタ

ンドの高額納税者が出来てもおかしくないくらいでした(笑)

そして価格が高くなってくると暫定税率の件、ハイブリッド車のこ

と等時代は繰り返しますね。暫定税率は160円を超えたら廃止し

て、130円になったら復活とか言ってましたけどどうなるのでしょ

うか?何年か前に小沢一郎さんは政府に出向いて、暫定税率を維持

するように働きかけたことを思い出しました。民主党は2009の衆議

院選挙では暫定税率を廃止するわけでしたが、できませんでしたね

(マニフェストに書いてあることと反対の事をやるのが民主党の政

策かもしれませんね・・・)

 そういえば先日、県連の職員の清水君から電話があって余命10日

間の部長とかいわれちゃいました(笑)なんかそういわればもうそろ

そろ退任の準備をしなければいけませんね・・・・・トホホホホ

放射能測定器 購入しました❢

ファイル 497-1.jpgファイル 497-2.jpg

青年部小渕一明です。

赤城山のワカサギのセシウムが基準値以上だったとの報道がありま

したので群馬もセシウムの多いところもあるのでは???と思いま

して以前から手頃な価格で購入できる測定器はないのかと探してお

りました。問屋に相談すると手頃な価格の測定器があるとのことで

た。約6000円位で購入できるとのことで早速、購入しました(もち

ろん会社の経費・・・・・(笑))

ためしにいろいろな所を測定しましたが0.05マイクロシーベルト以

下のようなのでとりあえず一安心というところでした。やはりテレ

ビや新聞でいろいろと言われると気になりますね・・・・・・